ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

胡瓜の馬と茄子の牛

お盆ですね

子どもの頃、お盆がくると私には役割が2つありました

母が盆花と呼んでいたエゾミソハギの花を採ってくる事と割り箸の足を付けて胡瓜の馬と茄子の牛を作る事でした

母に言われたままに作っていましたが御先祖さまをお迎えに行くときは足の早い馬でお帰りはゆっくりと牛でとの事だそうで
お盆は御先祖さまや亡き人を慈しみ大切にする昔の人の心が生きていますね

私は13日にお墓参りを昨日は盆供養がありお寺に行って来ました

いつも興味深いお話をして下さるお寺さんの昨日のお説教は漫画家の手塚治虫の子どもの時の体験談でした

虫が大好きで名前にも付けた治虫少年の家では迎え盆の日
御先祖さまをお迎えするために家の戸を開け放したそうです

入ってきた虫を治虫少年が捕ろうとすると
「虫の背には御先祖さまが乗っているからそっとしておいてあげなさい」とお母さんに言われたそうで
子どもの時のそのような体験が後に漫画の題材になったとの事です

先日、犬たちと散歩をしている時 亡き愛犬アインシュタインとユウヒに堪らなく会いたくなりとても寂しい気持ちになりました

少し行くと何か小さな光が2つ見えそれは今年初めて会う蛍でしたが
アインシュタインとユウヒのように思いました

帰りにはいなくなっていましたが寂しい気持ちはすっかり消えた迎え盆の夜のことです

亡くなった子たちの魂がみな安らかでありますように……☆


8月15日 代表*福澤


写真2、3枚目…昨日のドッグラン
どの子かみんな分かった方は、かなりのしおん通ですねU^ェ^U