ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草介とアケモリ兄弟

1月14日に厚岸町のA会員さんが元農家の敷地内で捕獲保護してくれた草介

同じ兄弟で同月28日に江別市のSさんに譲渡した草太も捕獲する時は威嚇をしていましたが
当日のうちにすぐに馴れ私にまとわりつき離れませんでした

草太の1週間後に保護した草介はなかなか馴れず抱っこする時に鳴き叫ぶ事はしなくなり私を見るとしっぽを振って喜びますが触られるのは嫌なようで逃げようとします

持って生まれた性格もありますが保護するのが1週間遅くなっただけでこんなに違うのです

人に馴れていない野犬の子など子犬はみなアケモリ兄弟が大好きになりますが
観察していると兄弟は子犬とよく遊びかまってあげています

アケモリ兄弟や他の犬たちがいなかったら人間だけの力では馴らすまでにもっと時間がかかっているでしょう

私は当会の犬スタッフ、子犬教育係のアケモリ兄弟に絶対的な信頼を持ち「ありがとね!頼んだよ!!」といつも声をかけています

また、人間と同じようにその子その子で良いところと悪いところがあり
一つの良いところを大目に見て犬には多くを求めないようにしていますが
子どもと犬には無限の可能性があると信じています