ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

安心のハッピーと草介ポ〜ン

「ハッピーが元気が無くて……
ごはんも食べないで、チャーチャがいつも居たソファに寝ているの」と
10日に譲渡したチャーミーとチャーチャの預かりをしていたメンバーYさんから連絡がありました

Yさんの愛犬ハッピーは優しく穏やかな男の子で
これまでにもたくさんの保護犬たちと暮らし新しい旅立ちを見送ってきましたが
特に仲が良かったチャーチャが突然居なくなり寂しいのでしょう

「ハッピーをチャーチャのところに連れて行ってあげたいの。チャーチャの居る場所が分かったら、ハッピーも安心すると思って……」とYさん

私も草介のケアをしてくれたアケボノとモリオ兄弟を連れて
急きょ譲渡した翌日にチャーチャとチャーミー、草介に会いに行くことにしました

ランららさん、Hさん、犬会員ななさんも一緒に行って下さることになりしおん一行で横峯牧場さんへ

その日は雨でしたがチャーミーとチャーチャ居ました!
チーズ工房チカプさんのお店の裏側でテントの下に2匹並んで……

ハッピーを見た2匹は大喜び♪♪
「お前たち、ここに居たのか」とばかりにハッピーも嬉しそう♪

飼い主のチカプさんにお腹を見せて撫でて貰ったハッピー
「ここなら安心!おてんば娘たちですがよろしく!!」と言ったようですよ(Yさん談)

知らない人ばかりで車から降りたがらなかったシャイなモリオと反対に
元気良く飛び降りたアケボノを見て大喜びの草介♪♪

「草介ポ〜ン」が口ぐせになってしまった私(^-^;
譲渡の時もつい口から出たようで横峯さんの可愛い娘さんが「草介ポ〜ン♪」と歌っていました(笑)

アケボノが車に乗り込むと草介も一緒に乗ろうとして可哀想な思いをさせてしまいましたが
一日も早く横峯さんご家族に馴れて楽しく暮らせるように願っております☆

犬は人間に劣らないくらい
もしかしたらそれ以上の感情を持ち
飼い主や仲間たちを愛してくれているような気がします

草介の兄弟でてんかんの病気を持った桃の支援をして下さっているあしながピーチさんが仰ったお言葉に心から頷きました

「天使は犬のような瞳をしているのではないかしらと思うのですよ」

ハッピー、アケモリ、チャーミー、チャーチャ、草介、しおんの天使たち、みんなありがとうね☆

写真 ハッピー
チャーチャが寝ていたソファーにて



6月14日 代表*福澤



5月29日、厚岸町水鳥観察館の裏山の斜面で捕獲保護した野犬の子 クッキー

捕獲して下さったランららさんがお家の中で世話をしてくれていますU^ェ^U

痩せ細った体にたくさんのダニがつき左目の下の傷のせいでしょうか
顔が腫れていましたが腫れも引き体重も増えてきました

保護して2週間余りが過ぎ犬たちだけで居る時は大丈夫ですが
人はまだ怖いようで近づくと逃げてしまいます

ゆっくりでいいから、少しずつ馴れていこうね