ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

アケボノ先生のやり方

人馴れしていない野犬の子などをしつけてくれるしおんの教育係アケモリ兄弟ことアケボノ

心と体を固く閉ざしていた元真(がんま)の時は側に近寄らずそっとしてあげていましたが
やんちゃで私たちを威嚇する天助が来た時はお腹を見せるまでうるさくチェックをし
今居る春吉には怖い形相で叱っています

厳しい態度のアケボノですがアケモリ犬舎での生活に慣れてくると子犬たちは
日中は外で過ごすアケモリが戻って来るとアケボノの体に飛びついて喜びます♪

子犬でも保護したばかりの野犬の子の扱いは難しく
中には激しく抵抗する子もいるので相当の注意をしなければ危険な時があります

また抵抗する子を服従させようと無理に抑えつけると人への恐怖心と警戒心が根付いてしまい馴れません

犬は犬同士のルールで子犬が社会化できるように手伝ってくれていますが
私はアケモリの力を信じ子犬に接する兄弟の様子を見ながら私も子犬に接しています

アケモリ兄弟も野犬の子で馴らすまで時間がかかりましたが今はスタッフの一員として活動?してくれています


4月29日 代表*福澤


写真1、2枚目…春吉
写真3枚目…アケボノ
写真4枚目…モリオ「舌もしたたるイイ男でしょう!えっ、だぁーれ?おいしそうなタンって言ってる人は……(^-^;」