ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

6月は注意月でした

今日は道東らしい涼しい夏に戻り犬たちも心地よく昼寝をしています(午後3時の気温13℃)

3年前の4月に保護したのちわが家の子になったリラ

皮膚病とてんかんの病気をかかえ昨年12月には激しいけいれん発作を起こし一時は呼吸が止まり死ぬところでしたが
O獣医さんのおかげで一命をとりとめ今は毎日元気に暮らしています

リラを保護してから毎年6月になると発作を起こして倒れ昨年は発作の後
馬に追いかけられパニックになって駆け出しいつも散歩に行くH牧場さんから行方不明になってしまいました

仕事を休み草の茂みや近くの林道を何度も探している間中
生きた心地がしませんでしたが1週間後に15キロほど離れた林道で発見した時「リラをうちの子にしよう」と決心しました

そして今年の6月
匂いづけをするために地面に体を擦りつける仕草を見ても発作が起きたのでは!?

長めのあくびが発作の始まる前兆に見えたりとその度にドキッ!としては胸を撫で下ろす繰り返しで6月を終えた時はホッとしました

6月に限らず犬を飼っていると注意していてもドキッとする事がありますが
生きていて傍に居てくれるだけで有り難いと教えてくれたリラです🍀


7月18日 代表*福澤

写真2、3枚目…柳 葉の色合いに惹かれて撮影


「労を惜しめばその果実は少なし 人の幸運はその人の苦労に宿る」
ギリシャ神話より