ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラ、2年立ったね

2年前の今日19日、リラを保護しました

町内の方が近くをさまよっていたリラを見つけて一時的に保護してくれましたが
リラがウトウトしていた時に他の犬に咬まれ重傷を負い手術をした後に当会で保護しました

私の家に来た当初はうちの犬たちを見ただけで鳴き叫んでいたリラ

体が回復するとともにわが家の子たちとも馴れてきましたが
咬まれた時の恐怖は今も残っているようで
寝ているリラの横に一番仲良しの星野が来ただけで異常に怒ります

たぶん遺棄されたと思うのですが外に居る時は私から離れまいと目を離さず必死のリラ

不安と恐怖の体験はリラの深い部分に宿りなかなか解放されないようです

これまでにリラを希望する方からの問い合わせが何度もありましたが
皮膚病の治療をしている事や何度か発作の痙攣を起こした事をお伝えするとそれ以上の話は進みません

やはり病気を持っている子の譲渡は難しいのかな?

小さくて可愛いリラ
臆病だけど星野とシロには威張りん坊のリラ

リラの幸せをいつも願っているよ☆


4月19日 代表*福澤


写真1枚目…リラ(左)と星野
写真2枚目…リラとシロ