ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

「エンジン01 in 釧路」の報告と御礼

11月2日~4日にかけて開催されたエンジン01 in 釧路

釧路公立大学などを会場に文化人や著名人が講師となりさまざまな講座やコンサートが開催されましたが
このたびエンジン01文化戦略会議から報告とお礼の書面が届きました

釧路市の発表によると来場者は延べ14,000名
さまざまな講座やコンサートに出演した著名人や文化人が121名とゲスト講師が27

会期終了後にSNS上や地元FMくしろのリスナーコメントには参加した方々から感激の声があふれたそうです

私もゲスト講師として参加し当会の活動を紹介しましたが
保護犬を引き取って下さった飼い主さんやブログFacebookを見て下さっているという方が大勢来て下さり有り難かったです🍀

その後、受講して下さった方々から保護活動を始めたいと思っているがどうしたらよいかという相談がありました

「保護活動は大変ですよね?思いだけではできませんよね?」
「保護するにもお金がかかりますので資金はどのように集めましたか?」
などなど……

思いがあればできます(^-^)

保護活動のやり方も分からず資金も無く
捨てられて命を失う犬たちを助けたいという思いだけで「しおんの会」の活動を始めました

失敗から学び諦めずに信じて続けることが大事だと思います

一つだけ私が心に決めていることは犬側になって考えること

保護犬たちのことは「もしこの子が自分の子だったら……」と考えて対応し決断しています

心良いメンバーに支えられ活動も12年を過ぎ確かに保護活動は大変ですが犬を通じての素敵な出会いがたくさんありました

私などが言うのもおこがましいですが保護活動を始めたいけどなかなか踏み出す事ができない
と思っている方々が半歩でも前に進むお役に立つ事ができれば幸いに思います

一匹でも多くの子が幸せになるように
思いのある方はぜひ出来ることから始めてみて下さい
宜しくお願いいたします!


写真…保護犬まつり
飼い主さんを募集しております
詳しくはホームページ『飼い主さん募集』をご覧下さい

http://dogrescuezion.ninja-web.net