ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

負傷のまつり

26日夕方、メンバーYさんのところに行き保護犬まつりとテレサ
Yさん愛犬ハッピー、ななさん愛犬 幸吉と散歩をしました

散歩から帰ってご機嫌な犬たち
いつものようにおやつをあげている時に事件は起きました

並んでジャーキーを食べあと犬用ガムをあげたのですが犬舎の中の子犬に気を取られている時に突然まつりとテレサが喧嘩に……

原因は分かりませんがたぶん
どちらかが落としたガムを横取りに来たのが喧嘩の始まりで
普段はとても仲良しの2匹ですがテレサに足を噛まれたまつりが負傷してしまいました

午後7時頃、いつもお世話になっているO獣医さんに連れて行き治療をして頂きましたが
噛まれた傷が深く左前足をかばい3本足でまつりは歩行しています

昨年11月に迷子で保護したまつり
みんなのアネゴ的存在でテレサも一歩下がっていたのですが……

Y組リーダーのハッピーが「喧嘩は止めろ!」と言わんばかりに唸ったのですが火が点いた女たちは無視で幸吉は2匹の周りをオロオロ……

まつりとテレサを喧嘩させてしまったこと
まつりに痛い思いをさせてしまったことが申し訳なく
いつも何とも無いので気にもせずにおやつをあげていましたが過信せずに犬たちと接しなければと反省しています

怪我をしたまつりが私のところに来て体を寄せてちょこんと座り少し離れて戻るとしっぽを振りました

痛くてしんどい時もしっぽ振るまつり
私にはとうてい真似できないと改めて犬の優しさを実感しまつりの怪我が良くなるように願っています☆