ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

クッキーを譲渡しました

昨年5月、厚岸町の水鳥観察館裏山で捕獲保護した野犬の子クッキー。
今月24日にSさんに譲渡しました。

野犬の子らしく警戒心が犬一倍強いクッキー。
Sさん宅に着いてもなかなか車から降りようとしなく、家に入るのを渋っていたクッキー。
Sさんは優しく自宅の周りを散歩して、クッキーの気持ちを落ち着かせてくれたそうです。
Sさんはクッキーの側に座って優しく話しかけ、長期戦覚悟で今はお互い様子見の時期とおっしゃっています。

散歩の時は、リードを引っ張ることもなくSさんご夫婦の横少し後ろを歩いているそうです。
ランららとの散歩では、100メートル先に見知らぬ人を見かけると避けようとするクッキー。
黙って後ろについてくるとは、Sさんご夫婦を「私を守ってくれる人」と意識しているように思えます。

まだまだ時間はかかるでしょうが、クッキーのことよろしくお願いいたします。
余談ですが、約10カ月一緒に生活していたランらら、じゃれ付くクッキーが居なくなったせいか、暇そうに寝てばかりいます。

写真1 新しい飼い主さんの車に抱っこして
写真2 車好きのクッキーもかなり緊張気味
写真3 約10カ月同居したランもお見送り
写真4 車が走り去った先をじっと見つめるらら、なんか寂しそう
写真5 クッキー、新天地でお散歩





ランらら