ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

寂しかったのね

洗面所や仕事部屋、2階と昨日は家中どこにでもついて来るリオン
こんな事は今まで一度もありませんでした

8年前、子犬の時に保護した野犬の子リオン
人に叩かれたせいと思いますが触ろうとすると咬もうとし1年くらいは触る事ができませんでした

その後も威嚇行動はおさまらず心が通うようになるまで4年はかかったと思います

保護子犬が多くまた預かりをしてくれているメンバーYさんの山羊のジュリ−が負傷したりと
昨年12月からほぼ毎日Yさんのお手伝いに行き留守番をしてもらう日が続いていたので寂しかったのですね

出かける用意をしているとリオンが玄関に先回りしています

また夕方の散歩はH牧場さんに行きゴンちゃんやオリオン(両犬とも元保護犬)と散歩をしわが家の犬たちも一緒にごはんを食べていましたが昨日久しぶり散歩に行くと

「夕方の散歩の後でごはんをやるとゴンがいっつも遠吠えしてたわ。ごはんもあまり食べないし……」とHさんから聞きました

今年の8月で7歳になるゴンちゃんは子犬の時からわが家の犬たちと一緒に散歩をしていたので遠吠えをして一生懸命リオンたちを呼んでいたのですね

遠吠えをするゴンちゃんの姿が浮かびホロリとしました😢

「顔が大きい」と笑われていたゴンちゃんの顔や体が痩せていましたが昨日はフードに魚をのせてあげるときれいに完食
いつものゴンちゃんに戻りました(笑)

人が思っている以上に深く犬は色々な感情を持っていると常日頃思っていますが寂しい思いをさせてしまいました

ゴンちゃん、リオン、ごめんね



2月28日 代表*福澤