ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

テレサ、初めての散歩物語

昨年12月7日に中標津町役場から保護したテレサ

11月28日、同町の牧場敷地内に設置した捕獲檻でとらわれ
その時、テレサには生んだばかりの子犬が2匹いました

親子で何日間も捕獲檻の中に入れられたままでいる事を知り保護しましたが中標津町から当会まで搬送され到着した時は寒さのため子犬たちは瀕死の状態でした

命をとりとめたランド(会名フラン)とクルザ(会名シスコ)はテレサお母さんに守られすくすくと育ち
3月25日、兄妹一緒に札幌のOさんに引き取られ幸せに暮らしています

子育てを終え今度はテレサの番ですがこれまで人に飼われた事がないようで
4月4日、首輪とチェーンをつけるとパニックになってしまいました

1週間ほど立ちやっとチェーンに慣れてくれたようでテレサの世話をしてくれているメンバーYさんが今度はリードをつける練習を……

首輪、チェーン、リード……今まで付けた事がないテレサには怖くて仕方ありません

保護してから4ヶ月間も犬舎の中だけで暮らしていたテレサを早く散歩させてあげたいと
Yさんやななさんの愛犬ハッピーと幸吉の力を借りて散歩に連れ出す事にしました

犬舎から出ようとせず突っ張ったり固まってしまうテレサ
緊張と恐怖で息づかいが荒く外に踏み出すための一歩がなかなかできません

時間がかかりましたが勇気を出して前進したテレサ

ランド!クルザ!見てる?
テレサ母さん、頑張っているよ!