ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

テレサに初リード。

メンバーYさんからテレサの様子が届きましたので掲載いたします


テレサに首輪と短い鎖をつけてから十日になり、怖がらなくなってきたのでリードになれてもらう練習を始めました。

昨日はハッピー(Yさん愛犬)に手伝ってもらい、おやつで気持ちを和らげてからのリードつけでしたが、やっぱり初めは暴れて鎖をカジカジ、息はハァハァしていました。

2時間ほどそっとしておいて見に行くと犬舎の同じ所で固まっていたので、幸吉(ななさん愛犬)とまつり(保護犬)にリードをつけてテレサに見せました。
幸吉とまつりが嬉しそうに尻尾フリフリの様子を見て
人もリードも怖くないことをテレサがわかってくれたらいいのですが…。
ワンズに助けてもらいながら、少しずつ練習しようと思っています。😊」

写真1枚目 先週土曜日ななさんと
写真2、3 初リードで暴れるテレサ



テレサ、首輪をして係留された事は一度も無かったのでしょうか
短いチェーンを下げた首輪を付けた時、パニックになってしまいました
その後しばらく人の側にこなくなり警戒していましたが、やっと慣れたようですね
テレサ、大丈夫、ゆっくりだね(^-^)


代表*福澤