ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の母犬シロちゃんの捕獲作戦

昨年12月に生んだ子犬を合わせて3年間で31匹の子を生んだ野犬の母犬シロちゃん

1月23日、獣医さんから鎮静剤を処方して頂きチーズの中に錠剤を入れてごはんと一緒にあげて貰うようにM牧場さんにお願いしました

午後4時頃にM牧場さんに行くとフェンスの中にシロちゃんが居てごはんを食べていましたが私の車を見た途端にサッと外に逃げてしまいました

ごはんを確認すると鎮静剤入りのチーズを食べたようで薬が効いてくる約3時間後の午後7時過ぎにM牧場さんに行くと

シロちゃんが眠ったら捕獲しようとMさん家族や従業員の方々総出でしばれる
外で待機し様子を伺っていました

ワンワン吠えるシロちゃん
眠る気配はまったく無く30分ほどうろつきながら吠えていましたが走り去りどこかへ姿を消してしまいました

H牧場さんも助っ人に来てくれて1時間ほど一緒に探しましたが吠え声もせずどこにも姿が見えません

野犬の生命力は強くどこか温かい場所に身を隠したと思いましたが
万が一薬が効いてそのまま倒れ凍死しては……と思いH牧場さんがお帰りなった後
午後10時頃まで探しましたが見つかりませんでした

翌朝8時すぎ頃、元気でいるとMさんから連絡を頂き安堵しましたが鎮静剤も効かないシロちゃん
 
「今回も捕獲は無理なのか……」とチラッと弱気が顔を覗かせましたが
雲の隙間から射し込む光、私に幸運を招く天使の梯子を仰ぎながら
「もっと強く信じよう!」と自分に言い聞かせました


1月27日 代表*福澤

f:id:zion_hamanaka:20200127225637j:plain