ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

成犬2匹と子犬1匹を保護しました

昨日午後、町内の酪農家Kさんの敷地内に居着いている成犬2匹と6月15日同敷地内で捕獲保護した6匹兄妹の子犬1匹を酪農家Kさんと息子さん、役場の職員が捕獲をしてくださり会で保護しました。

一枚目の写真は推定1歳くらいのメスです。

酪農家Kさんとご家族の方が餌付けして下さったお陰で、徐々に人馴れして首輪をすることができ捕獲に至りました。

 

二枚目の写真は推定10歳くらいのオスです。

今年、春頃から酪農家Kさんの敷地内に居着くようになり、来た当初は青い首輪をつけていたそうです。

迷い犬か捨て犬かはわかりませんが、人に警戒心がなくとても人懐こい成犬です。

今日は一緒にお散歩も出来ました。

来週、役場を通して町の防災無線で迷い犬情報を流して頂き、警察署にも拾得届(迷い犬保護)を提出する予定です。

茶系の毛をした中型犬でオス(成犬)にお心当たりのある方は当会までご連絡をお願いいたします🙇

 

三枚目の写真は推定2ヶ月の子犬です。

体重は3キロくらいでしょうか…兄妹犬より少し小さく怯えています。

昨日は警戒心がありご飯を食べず犬舎の隅っこで固まっていましたが、今朝はちゅ~るを手に付けてあげると食べてくれました。

お昼はふやかしたドッグフードにちゅ~るを混ぜて器から自分で食べて完食しました。

 今後様子をみて、保護した成犬には狂犬病予防接種と子犬には駆虫薬とワクチン接種をする予定です。

 

◇問い合わせ・連絡先
NPO法人ドッグレスキューしおんの会
○E-mail  zion_hamanaka@docomo.ne.jp

 

 ▼推定1歳くらいのメスf:id:zion_hamanaka:20210703220700j:plain

 

▼推定10歳くらいのオスf:id:zion_hamanaka:20210703220701j:plain

 

▼推定2ヶ月くらいの子犬(性別不明)f:id:zion_hamanaka:20210703220702j:plain