ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

10/22 新たに子犬1匹を捕獲保護! 母犬「千曜(ちあき)」と18日ぶりに感動の再会💖

10月22日、町内の酪農家さんの敷地内で、酪農家さんのご協力を頂き新たに黒毛の子犬♂一匹を保護しました。

10月3日に同じ酪農家さんの敷地内で月齢一ヶ月くらいの子犬5匹を保護しましたが、その子犬たちと兄妹のようで、そっくりです。

また、10月5日に保護した母犬の千曜(ちあき)の子と見られ、すぐに当会の施設まで子犬を届けてくださいました。
子犬の名前は土乃助(つちのすけ)と名付け、保護した酪農家さんのお話では野犬の成犬数匹と共に子犬が牧草地にいるのを発見!急いで車に乗って行ってみたところ成犬たちは逃げましたが、子犬はうずくまり動かなかったため保護することができたそうです。

子犬の声が聞こえ、小さな糞も確認していることから付近に捕獲檻を置いてくださっていましたが、捕獲できず…
鳴き声も聞こえなくなり、三週間近く経ちましたので半ば諦めていたところ奇跡的に保護することができ、一安心です☘

当地の最低気温は朝晩一桁まで冷え込みますので、冬を迎える前に発見できて本当に良かったです✨

当会の犬舎で保護している母犬の千曜(ちあき)や兄妹の子犬たちと18日ぶりに感動の再会を果たした土乃助。
早速、土乃助はお母さんの背中に乗ったり、横にぴったりくっついたりして甘えてはしゃいでいます💖

現在、優しい母犬の 千曜は、子犬の大遥を含む7匹の子育てに奮闘中です^^;💦

 

写真は、10月22日保護した子犬「土乃助(つちのすけ)」
土乃助は、鼻筋が白く兄弟犬の金乃助(きんのすけ)と似ていますが、ひたいの白い点が見分ける目印です。

f:id:zion_hamanaka:20211026103650j:plain

f:id:zion_hamanaka:20211026103616j:plain

 

 

ぜひ、保護子犬と母犬「千曜」の動画も一緒にご覧ください☆


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com