ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

人馴れケア中の保護姉妹犬「零花」と「優花」のご紹介🌷

2022年1月27日に町内の酪農家さんに保護された零花(れいか)と、3月13日に保護された優花(ゆうか)の姉妹。

同じ野犬の群れで暮らしていました。

野犬時代はオレオとポッキーと呼ばれて酪農家さんが餌付けをしてくれました。

 

零花にリードを着けちゅーるで誘導して優花のところまで行けましたが、零花は優花を2度見して、エッ⁉️という顔をしていました😄

優花はクレートの中で固まっていましたが💦 1ヶ月半ぶりの再会です。

零花は保護した当初は部屋のすみやクレートの中で固まっているばかりでしたが、最近は隣のピリカ(卒業犬)と柵越しに挨拶したり、少し活動的になってきました😊

 

是非、保護姉妹犬の零花と優花の動画をご覧ください☆

 

2月14日に零花の避妊手術と狂犬病予防注射を行いました。

手術費用のご支援のお願いを先日投稿しましたが、すぐに続々とご寄付をいただき、誠にありがとうございました。

おかげさまで手術を行うことができ一安心です。

体重は11.6kgでした。

見た目どおり小柄な身体です。

クレートに入るのは抵抗しましたが暴れることはなく、車の中でも大人しくしてくれていました。

術後も泣きわめいたりすることもなく、我慢強い子です。

映像のとおり、頭や背中を撫でさせてくれるようになりました。

 

優花は保護から二ヶ月経過しましたが、クレートにずっと引きこもっています。

クレートの奥の奥に体を縮め、毛布で顔を隠しています。

クレートの屋根を外すとパニックになってしまうため、しばらくはそっとしておこうと思います💦

おやつを口元へ差し出すと食べてくれるので、ゆっくり慣れていってもらおうと思います。

餌付けして保護された酪農家さんによると、一昨年の夏にはじめて子犬で現れた頃から、優花は零花の後ろに隠れるようにして、一番最後に出てくるような子だったそうで、もともとシャイな性格の子なのかもしれません。

一方、先に保護された零花は少し慣れてきたようで、犬舎の中をうろうろ。

最近は慣れた人が犬舎に入ると、自分から寄ってきて挨拶してくれます😊

可愛い子たちです💕 ⠀

皆さま、保護姉妹犬の零花と優花をよろしくお願いいたします🍀