ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

7年ぶりに日の光へ

大きな倉庫の奥の暗い隅に繋がれたまま、7年間外に出た事のない犬がいました。

初めて会いに行った時は、すぐに隠れて出て来ず…。

姿の見えない犬に声をかけ、おやつを置いて帰る日が続きましたが、昨日外に出してあげました!

最初は怖がって歩きませんでしたが、恐る恐る周りを見渡しながら少しずつ歩きました。

犬の体に寄り添って座り、しばらく体を撫でてあげましたが、運動不足で腰のあたりはやせ細っています。

他にも犬舎から一度も外に出た事がない犬が4匹。

メンバーと一緒に通い、これまでは犬たちにおやつをあげるだけしかできませんでしたが、昨日は犬たちを外に出してあげて、飼い主さんと一緒に汚れた犬舎の中を掃除しました。

5匹の犬たちは皆きょうだいとの事ですが、飼い主さんと友好関係を築き、犬たちが快適に過ごせる環境を整えてあげたいと思っています。

外に出た犬たち、心地よい風に吹かれて、とても嬉しそうでした(*^_^*)