ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ぽんず(会名ハル)の飼い主さんからお便り

1月25日に譲渡したぽんず(会名ハル、昨年12月9日に保護した8匹の兄弟姉妹子犬のうちの1匹)の飼い主さんからお便りが届きましたのでご紹介します。
ぽんずはとんかつ君と兄弟犬で、飼い主さんはご姉妹です。

「あの時のハルくんは、やはりぽんずくんと命名され、家族に大事に可愛がられながら元気に過ごしています!

うちの高3のお兄ちゃんは、ぽんずに外の空気をと言って抱っこで外に出たり、普段絶対しなかった灯油の入れ替えをしてくれるようになったり、
しまいには、私がぽんず連れて妹の家に行くと言ったら、少し気が楽だ、掃除機かけとくわと、どこぞの保育園児をお父さんが連れて遊びに行ってもらったお母さんみたいなことを言ってみたり、
あれからずっとぽんずと寝るためにリビングで寝ていたり更に今日は、犬がいる生活って、やっぱりいいねと本当に溺愛してます。(笑)

高2の娘は、しつけ大事とおやつを駆使して、待て、おすわり、伏せ、おいで!
これを中心に教えてくれていて、本当に助かっています。連れてくる時のお金も娘は自分のお年玉を半分出したり、おやつを買ったり、自分の側に抱きとめています(笑)
ぽんずが自分のおしっこを踏んで足が濡れた時にはすかさず足を拭き、チンチンを拭き、床を拭き、本当に丁寧に関わっています。

中2の息子は、私がぽんずを連れて妹の家に行ってると、なんで俺が帰ってくる前に行っちゃうの、ぽんず何時に帰ってくるの。
とわざわざ電話をして来て、とても不愉快だと言ってきます(笑)
可愛がりたいのに、お兄ちゃんとお姉ちゃんのやり方に出遅れて、おやつをあげたいのにあげれなくて、可愛いからあげていい?と、人の子でも可愛がるような溺愛っぷりです。
今はしつけでおやつをあげる事が多いから、あげたいけど少し我慢してあげてねと言って渋々了承してもらってます(笑)

こんなに子ども達が可愛がってくれるのに、申し訳ないですが、ぽんずは私が一番で、私が立ち上がると立ち上がり、場所をずれて座ると私の側で寝ています。ごめんね子ども達。(笑)

2日続けて妹ととんかつくんに会いに行きました。ぽんずととんかつくんは、ずっと2人で遊びまくっておもちゃもひとつのものを取り合い、私達も注意の仕方が、違うおもちゃあるでしょ!じゅ、ん、ば、ん!もう少し仲良く遊んで!危ないよ!と、人の子に話す口ぶりになって妹と笑って見守っています。

また写真付きでご報告させてくださいね。
ありがとうございました。」


家族間でのぽんず争奪戦、いやはや・・・
ぽんずは幸せもんですね。
ランらら