ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

Venころ リポ−ト





 10月19日(土)、十勝ドッグラボのトレ−ナ−をお招きして、しつけのドッグトレ-ニングが、浜中町茶内のHガ−デンを会場に開催されました。
当日は天候に恵まれ、爽快な秋晴れのもと、12人11匹の参加となり、ドッグトレ−ナ−の中村健人さん、香里さんによりトレ-ニングが開始されました。 当方も犬との付き合いは長いのですが、しつけ教室は初めての体験、最初は少々緊張気味でしたが、トレ−ナ−の「犬も人も楽しく」の言葉に皆さんうち解けた中でトレ−ニングが進行、犬も飼い主もひと回り大きくなってあっという間に無事修了の時間となりました。
これなら、うちのVenも連れてきて.......と。次回は多分参加ですね。
 トレ−ナ−の中村さんはオ−ストラリア方式の「犬の個性をしっかり把握し、褒めてしつけるトレ-ニング法」を行っており、犬も飼い主さんも「楽しい」「また受けたい」と思えるようなトレ-ニングプログラムをモット−としています。 今回、当方も実感として受け止めたところです。
今後も、こんな機会が持てればと思うところです。
 
 十勝ドッグラボのHP に、ここのコンセプトや組織の立ち上げ経緯、犬への思い等掲載されております。是非ご参照ください。
                                                                                                                                                                                                        
  (venころもち)