ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

仔犬のケア担当兄弟犬

いつも一緒の仲良し兄弟犬アケボノ&モリオ

アケモリ兄弟は野犬の子で、農家さんの小屋に潜んでいたところを
昨年2月に捕獲保護しました

ほかの兄弟も一緒に、私の家に連れて来て2階の部屋で世話をしましたが、
仔犬が5匹も居るのに、最初の3日間は物音一つしませんでした?!

仔犬に触れるようになるまで一週間くらいかかり、
抱っこをするたびに、2ヶ月くらいはギャーギャー鳴き叫んでいましたが、
今はどこを触っても大丈夫♪

大きい図体をして抱っこが大好きです
(^-^;

今は預かりボランティアさんのところに居て、
野犬の子など人馴れしていない仔犬16匹のケアをし、13匹の子が飼い主さんの元へ旅立っていきました☆

人を警戒し犬小屋に引きこもりの仔犬も
引っ張り出して遊ぶので、次の日には引きこもり返上!

人が居ても気にせず、仔犬は周りで遊ぶようになります♪

また、子犬と一緒にごはんをあげていますが、
アケモリは先に食べ終えると座って待ち、

おやつもオスワリして順番にもらうので、
最初は飛び跳ねて、うるさくねだっていた仔犬も、アケモリを見習って待つようになり、基本的なしつけがしやすいです

人馴れしていない野犬の子のケアは、人だけでは何日もかかり大変ですが、
アケモリ兄弟のおかげでとても助かっています!

アケボノ、モリオ、いつもありがとう!!


写真上…保護した当初の兄弟たち
アケボノ(一番手前)、モリオ(右奥)

写真中…モリオ&大志

写真下…アケボノ