ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ひとまず一安心(._.)_

14日に保護した野犬の子ぷっちょ

昨日、メンバーMから
ぷっちょが血便をしたと連絡がありました

保護した当日の夜に亡くなった
兄弟犬くるみのこともあり
もしやパルボでは…との不安が頭をよぎり
血の気が引きました

パルボに感染していないかかどうかを調べてもらうため
Mがぷっちょの便を持って病院へ行き検査をしたところ
パルボの反応は無し!

潜伏期間があるので
仔犬たちの様子に注意をしなければなりませんが、
まずは一安心、ほっとしました

パルボは恐ろしい感染症
仔犬が感染すると多くは死に至ります

保護した子たちにはみな
感染症予防ワクチンを接種していますが

このあたりではまだワクチンのことを知らない人が多く
ワクチンの重要性を広めていきたいと思っております

皆さんの大切な愛犬のために
ワクチン接種をお願いいたしますm(__)m


写真…ぷっちょと保護犬たちのミキティマンマ