ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラの飼い主に

6月30日夕方から行方不明になっていたリラが昨日1週間ぶりに帰ってきてくれて心から感謝しております

テンカン発作を起こしたすぐ後で馬に追われパニックになって逃げ出し行方が分からなくなったリラ

毎日明け方から深夜まで探しましたが見つからず
一昨日きれいな虹がかかったのを見ていつもなら嬉しくなる筈が
リラはもう虹の橋に渡ってしまったのかなど日にちも立ち良くない方に考えたり……

ですが昨日、新聞折り込みでリラの事を知った町内のHさんが連絡を下さいました

行方不明になった2日後の夕方、国道沿いでどしゃ降りの雨の中ずぶ濡れになり怯えていた犬に似ていると……

Hさんが犬を見かけた場所は国道44号線茶内〜糸魚沢間で釧路に向かって左側の路肩にいたそうです

連絡を受けすぐに車を走らせたぶんリラは糸魚沢方向に向かって行ったのではないか
怖がりのリラは車通りの多い国道をずーと行かないだろうと思い
糸魚沢の町に入ってすぐに左側の道に折れ糸魚沢林道に進みました

険しい道を登り3キロほど行きカーブを曲がった先に茶色の生き物が?!

リラを探してから狐に出くわすたびリラでは?との期待を何十回も裏切られましたが
車に気づき振り向いたのはリラでした

「リラ―、リラ―!」と思わず叫びましたが10メートルくらい離れた先でリラが緊張した様子で動かずにこちらを見ています

大きな音に怖がりとても警戒心の強いリラ

静かな声で名前を呼びながらゆっくり近づいて行くと私と分かったのでしょう
すっかり痩せ細そったリラがしっぽを振りよろめきながら歩み寄ってきました

あの場所でリラと再会できたことは幸運でした
もう少し進むと別れ道があり林道の中は幾つもの道が入りくんでいますのでリラと出逢えなかったかもしれません

リラを発見できたのもHさんのお蔭でリラの命の恩人です
メンバーYさんにリラの発見を電話すると「奇跡!」と歓喜してくれました

リラが私の元に帰ってきてくれて本当に嬉しくここ数ヵ月悩んでいましたがリラをわが家の子にしたいと心から思います

「私の命を縮めてもいいですからリラを家に帰して下さい」と祈りながら探し続けた8日間

与えられた命が短くなったとしても後悔はしません
与えられた命に感謝し生きていきたいと思っております

さ迷い歩いていた間リラは土を食べてしのいでいたようです
元気に回復したリラをまた皆さまにご報告致しますね

皆さまにリラに犬達に全てに感謝☆
本当に有り難うございました☆


7月8日 代表*福澤