ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ビワの葉茶のお風呂

皮膚病治療中のリラにと
副代表の奧さまからご自身愛用のビワの葉茶とビワの葉エキス(焼酎漬け)を頂きました

ビワの木は古来から「薬草の王」といわれ
生きとし生けるもの万病の治療薬として使われているそうです

ガンの予防 疲労回復 湿疹 アトピー性皮膚炎の予防 腰痛改善 新陳代謝の促進など
その薬効は多種にわたります

湿疹が出るようになってからリラの皮膚はベタついており
病院の薬用シャンプーで体を洗っていましたが一向に良くならず

シャンプーで洗った時は一時的にベタつきはなくなりますが
すぐにまたベタつきました

空気が乾燥している時期でもあり
シャンプーで落ちた油分を補おうと過剰に油分が分泌されるのではと思い

最近はシャンプーを止めてラベンダー湯に浸からせていましたが
今夜はビワの葉茶のお風呂に入れました

副代表の愛犬Venも皮膚トラブルにビワの葉を使っているそうですが

自然のエネルギーをたくさん含んだ自然療法は
きっとリラの心と体を癒してくれると思います

副代表の奧さま、いつも色々と有難うございます!


写真上…森林浴散歩中のリラ
写真中…お風呂上がりのリラ
写真下…Ven