ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラの薬をもらいに

一昨日から続いている猛吹雪

雪は止みましたが風が強く
地吹雪で時おり前が見えなくなり
通行止めになったりJRも運休しています

リラの飲み薬が無くなり家の者が病院に行ってくれましたが
いつものルートは通行止めのため遠回りして行って来てくれました

一時は湿疹も減ったのですが
ここ数日でまた酷くなり
痒み止めの他に抗生物質も出して頂くことにしました

なるべくなら薬をあまり増やしたくないので
いまのところ塗り薬は使わずに
枇杷の葉やラベンダー、ヒバ油など
どれも抗菌や消炎作用のある植物で体を洗浄したり塗布してあげています

リラの湿疹がアレルギーに寄るものなのか
免疫や機能低下が関係しているせいなのか
皮膚病は原因を判明するのが難しいそうですが

食物アレルギーに原因があるのかを調べるために
今日から専用のフードと水だけの食事になり
リラの好きな牛乳やジャーキーなどのおやつは禁食です

私も十数年間、皮膚科通いをし
湿疹や食べたい物が食べれない辛さを存分に味わってきたので
リラのことは自分のことのように思っています

ちっちゃくて可愛いリラ
時間がかかって大変だけど我慢してね
必ず治してあげるから頑張ろうね


2月2日 代表*福澤