ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

怒られ態度いろいろ

ゴンちゃんの飼い主で預りボランティアHさんの家にはポニーの親子がいます

一昨日、息子ポニーのユウタをリオンとシロが追いかけ回し
私にしこたま怒られました

子犬の時からやんちゃでいつも怒られ慣れているリオンは
「ごめんね、ごめんねェ〜♪
もうしないからゆるしてね、ね、ねっ!」
とばかりに笑いながらおべんちゃらをふり

普段あまり怒られたことがないシロは
「は、はい!もうぜったいにいたしません!
ゆ、ゆるして下さい」と
直立不動の緊張した態度で怒られ……

それを見ていたHさんが
「うちのゴンも俺が怒ってもつらーとしてるけど
ともちゃんが怒ったら効くんだよなぁ〜
ふだん優しくされている人に怒られるから効くんだべね」

後ろで見ていた犬会員ななさんは
「シロのそんな顔、初めて見た!おかしい〜」と大笑い

犬を擬人化してはいけないと仰る方もいますが
人も犬も気持ちは一緒で話せば分かると思っている私は
悪いことをした犬には説教をします

普段から犬たちとよく話をしていますが
嬉しかったり困ったりなど犬は正直なので
気持ちがそのまま顔の表情に出ます

人生も犬生もいろいろありますが
人も犬も笑顔で暮らせるようになればいいなぁと思っています


7月10日 代表*福澤