ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

幸吉……深夜の大捕物(-_-;)

昨夕、幸吉を預かってくれているメンバーYさんから
幸吉の係留チェーンの留め金が折れて
幸吉が離れてしまったと電話があり……(^-^;

仕事を終えてから午後9時過ぎに預りボランティアHさんと駆けつけると
幸吉は玄関の中に居ましたが
玄関と居間の境にある戸は破壊され
タンスでふさいでありました

幸吉はそのタンスを押し動かし
横に出来たわずかな隙間から居間と玄関を行ったり来たり……(^-^;(^-^;

午後9時30分頃、チーズにくるんだ鎮静剤を飲みましたが
2時間立っても全然効きません

玄関の入口にクレイト(キャリーケース)を置き
横や上から飛び出さないようにガードをして
幸吉をクレイトの中に誘い入れました

クレイトが壊れそうな勢いで暴れる幸吉
鎮静剤、どうして効かないの?

Hさんが洗濯用のハンガーの下の部分をカギ状に折り曲げクレイトの隙間から差し込み
幸吉の首輪に引っ掻けようとしましたが
1本目のハンガーは幸吉が噛み引っ張り取られてしまいました

2本目のハンガーで何とかうまく幸吉の首輪に引っかけて引っ張り
クレイトの金網越しから係留チェーンの留め金をかけることができ
幸吉をクレイトから出してちょっと散歩をしてから無事係留(^_^;)

あぁ〜、幸吉
なんというパワフルな犬なのでしょう?!

名前を嵐吉に改名したくなりましたが
今まで運動量が足りなかったのかな?

幸吉が心身ともに穏やかになる日はまだまだ先のようです(^-^;(^-^;

深夜の大捕物……疲れましたが
みんなケガもなく無事に終えて良かったです!


7月15日 代表*福澤