ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の母犬の教えなの?

7月28日に保護した野犬の子シュン

預かりボランティアHさんや私にはすっかり馴れ
足に絡みつくようにまとわり付き最近は
「うるさいオトコだねぇ〜(^-^;」と言われています

網走のKさんに譲渡が決まり
飼い犬の子と変わらなくなったシュンですが
昨日ドッグランで遊んでいる時に
側に止まっていた車のエンジンがかかると
血相を変えて逃げ草の茂みに隠れてしまいました

野犬の子が生きる自然の中には
キツネやカラスなど敵も多く危険がいっぱいです

野犬のお母さんが子犬たちに色々と教えているのでしょうか?

野犬の子は生まれてまもないうちから警戒心があり
飼い犬の子では見られない行動をします

「みんなぁ〜、シュンを探してぇ〜!」と言うと
ドッグランに居た子たちがシュンが逃げた方に駆け出し
草の茂みを探っていたチャーミーがシュンを見つけてくれました

保護犬や愛犬たちが色々と助けてくれるしおんの犬たち

シュン、一つ一つ大丈夫になろうね
チャーミー、ありがとう!


8月11日 代表*福澤