ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

草太&草介、2週間ぶりの再会

厚岸町の元農家さんの敷地内で生まれた野犬の子兄弟、草太&草介

草太は1月7日に捕獲し私の家で保護しています

草介は9匹兄弟の中で一番警戒心が強くなかなか捕獲できず最後まで残っていましたが
14日、厚岸在住のA会員さんがつかまえて保護して下さっていました

先日、Aさんに草介の様子を伺うと体は撫でさせてくれますが人馴れはしていないとの事で
21日にわが家に連れて来て草太と一緒にしたところ……

お互いすっかり忘れてしまったようで最初は威嚇しあっていましたが本気のケンカが勃発

1時間ほど様子を見ていましたが収まらずその夜はケージの中を仕切って過ごしてもらいました

草介は体を撫でさせてくれますが瞳は怯えウーウー唸り固まっています

捕獲する時に草太も威嚇して唸っていましたが抱っこができその夜にはしっぽを振りすぐに馴らすことができました

子犬の時の一日一日はとても大切です

野犬の子の場合、保護するのが1日遅くなるごとに馴れるのが遅くなり
特に警戒心が強い草介は馴らすのが容易でないと思いますが犬たちと一緒に取り組んでいきたいと思っています


1月23日 代表*福澤