ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

釧路新聞『巷論』に

釧路新聞に依頼され『巷論』にコラムを書いておりますが
今回はショウのことを書きました


『飼い主が亡くなり一匹残されたショウを保護してほしいと、先月飼い主の知人Sさんから連絡がありました。
当会までショウを連れてきて貰うようにSさんにお願いしましたが、興奮して近づけなかったそうで、別の日に鎮静剤を飲ませて連れて行きますとの電話でした。

ショウは10才の北海道犬ですが、北海道犬はヒグマにも勇敢に立ち向かうパワフルな犬で、気性も激しく飼うのは難しい犬種と言われています。

テレビCMの影響で北海道犬が人気になり飼う方が増えたそうですが、犬種の特徴を理解せずに興味本意で飼えば、飼い主も犬も辛い思いをするでしょう。

ショウにご飯をあげてくれている方のお話では、ショウは元々別の方が飼っていたそうですが、その方が鹿猟に連れて来ていて、3年前にこの度亡くなった飼い主に譲ったとのことでした。

ショウが唸るのでご飯入れをショウのそばまで棒で押すと、凄い勢いで棒にかじりついてくるそうで、以前の飼い主に棒で叩かれていたのではと思います。

誰も居ない家に1匹だけでいるショウを一日も早く保護してあげたいのですが、近づくことができず思案していたところ、ショウがなついてる方が分かりました。

その方は東京在住のNさんで、来ると散歩をしたりショウを可愛がってくれているそうで、来月上旬に来町されるとのことでした。

Sさんは鎮静剤を飲ませて連れて来ると言いましたが、体への負担やストレスを考慮し、これ以上ショウには辛い思いをさせたくないので、ショウがなついているNさんに連れてきて頂くようにお願いしました。

そして先日、ショウに会いに行くと、眠っていたショウが私を見て静かに小屋から出てきました。
「人を見ると凄く吠えていたんですが、この頃元気がなくてねぇ。」とご近所の方も気にかけているようです。

ショウ、寂しいと思うけど、Nさんが来るまでもう少し我慢してね。それまで体に気をつけるんだよ。』