ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ショウ、みんなで来たよ

根室から犬会員ななさんが来て下さり
幸吉の預かりをしてくれているメンバーYさんと3人でショウに会いに行ってきました

ななさんが美味しい缶詰フードを持ってきてくれて
ショウ、夢中で食べていました

ちょうどそこに亡くなった飼い主の身内の方が来られお話をお聞きしたところ
ショウは元々の飼い主に酷い乱暴を受けていたとのことで
前の飼い主に返すのは可哀想と話していたそうです

また、その飼い主は次々と犬を飼っているそうで
ショウと同じ扱いをしているのではと思うと
何ともやりきれない気持ちになりました

そのような人は犬を飼ってほしくないと思いますが
どんな人でも犬を簡単に飼う(買う)ことができる日本では
犬たちの状況は良くならず不幸な犬が増えるばかりです

棒を見ると物凄い勢いでかじりついてくるショウのように怒りがこみ上げてきましたが
預かりボランティアHさんも今日はショウのところに行ってくれたそうで

夕方ドッグランに行くと
「ショウのところに寄っておやつあげてきたよ。今日はショウ、吠えなかったでぇ」と笑っていました

飼い主で決まる犬の幸不幸

犬側の気持ちや立場からみた真の動物愛護法が早くできるように心から願います☆


10月19日 代表*福澤