ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

いっしょにハッピーしようぜ♪

しおんの子犬教育係のアケモリ兄弟は預かりボランティアHさんと一緒に20匹以上の子犬の世話をし
それぞれの子たちは北海道各地の飼い主さんの元に旅立って行きました

新入りの子犬が来ると念入りに臭いをかぎうるさく教育するアケボノと
「おっ、来たか!」とばかりに簡単に挨拶しここぞという時に喝を入れるモリオ

その姿はまるで昔のお母さんとお父さんようです

一昨日の夕方、ごはんあげに行くとしっぽブンブンで喜ぶアケモリの後ろで
ワンワン吠えながらピョンピョン跳ねる天助

犬舎の隅に居たがんまのところにアケボノが行き
「おまえもこっちに来いよ!」と言っているようにしっぽを振っていました

保護してから25日間、犬舎の隅でうずくまったままだったがんま

アケモリ兄弟だけでなくしおん軍団はみな子犬に興味津々の子ばかりですが
がんまにはどの子も近寄って行きませんでした

どのような辛い体験をしたのか自分の周りに見えない壁を張っているかのようながんまでしたが
天助が来てから少しずつ変わり走ったり吠えたりするようになるとアケモリもがんまのそばに行くようになりました

がんまが自分から壁を破り歩み寄ってくるまでそっとしていたのですね

アケモリ兄弟ほか新しい家族に馴れるまで大吉(会名バース)と福(ディ)きょうだいの保母役で出張してくれた保護犬チャーミー

犬の捜索をしてくれる預かりボランティアHさんの愛犬ゴンちゃんとリオン&星野

穏やかで優しいシロは子どもたちとのお散歩体験で活躍♪

預かりをしているメンバーの愛犬たちも保護犬と仲良くし心を開いてくれています

このようにしおんの活動の助けをしてくれている殆どの子が元は保護犬でした

犬たちと共にこれからも歩んでいきたいと思っておりますので
皆さまのご協力やご支援を宜しくお願いいたします!


3月1日 代表*福澤