ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

釧路保健所収容のホームページ未掲載の老犬

飼い主が持ち込んだ15才の老犬(メス)のことで釧路振興局動物管理担当の方から当会にメールが届きました
なんとか命を助けたいという気持ちがこもっていて担当の方の了承を得ましたので
内容をそのままに掲載いたします


「譲渡不適としてホームページに掲載されていない、4頭目の犬について情報提供させていただきます。

11月20日に、飼主さんの都合により収容された雑種のメス(15歳)です。

収容当初は、人を見ると吠え、さらに近づくと逃げ、無理に触ろうとすると噛み付く可能性があるとのことで、保健所職員は誰も触れない状況でした。

知らない人を警戒する防衛的な行動と思われますが、思わぬ事故が起きる可能性が否定できないため、一般への譲渡は見合わせました。

このような子であることを承知のうえで、時間をかけてつきあっていただける、
また、それだけの経験と意志のある方(または団体)がいらしたら、ぜひ新しい家族になっていただきたいと願っておりました。
なお、現在は、毎日世話をする職員には、かなり馴れてきたとも聞いております。

保健所が現在飽和状態なので、あとどれぐらい預かっていられるかわからない状況下ではありますが、
ぜひ情報の拡散について、お力添えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。」


容易に触ることができない子などは譲渡対象外としてホームページに掲載されることなく殺処分されることが多いのですが
この子の命を繋いで下さり有り難いです

臆病な性格のため警戒心が強くなっていると思いますが
時間をかけてあげれば必ず馴れてくれます

白内障なのか目も悪いようですが可愛い子ですね

一人一人の行動がこの子の命を繋いでくれることを信じ
どうぞ皆さま、シェアや拡散をお願いいたします!

残り少ないであろうこの子の犬生が幸せ一杯になりますように心から祈ります☆


連絡先:北海道釧路総合振興局保健環境部環境生活課

電 話 0154−43−9155
FAX 0154−41−2703