ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

山奥のカヌー乗り場にいた母子犬

厚岸町別寒辺牛川(べかんべうしがわ)のカヌー乗り場に母犬と生まれて間もない子犬2匹がいるので保護できないでしょうか」と
18日、札幌のOさんから連絡がありました

Oさんは仕事でそこに行ったそうですが母犬は警戒しながらも手からフードを食べ
子犬は岩場のくぼみに居てまだ動けない様子とのことでした

人の手から食べ物を貰うと言うことは飼い犬だったことに間違いありません
人目のつかない山奥のカヌー乗り場に親子ごと捨てられたのでしょうか?

母犬は掴ませないそうでOさんから伺った状況をお伝えし厚岸町役場に捕獲をお願いしましたが
その日の夕方、母犬の姿は見えないとの連絡でした

明けて19日、「前日にカヌー乗り場に行った時に子犬の姿が無かったのでそちらで保護していないでしょうか?」と
根室市のSさんから問い合わせがありました

Sさんは16日に母子犬と出会い助けてあげたいと仕事を終えてから三晩カヌー乗り場に通ったそうですが
母犬を掴むことができずその内 子犬が見えなくなり大層心配していました

片道1時間半はかかる道のりを母子のために三晩通い続けて下さったSさんご夫妻

母犬は足から血を流しながら歩いていたそうで捕まえることができたら母子3匹一緒に引き取りたいと仰って下さいました

20日、Sさんのことを厚岸役場にお話しし再度捕獲のお願いをしたところ
午後4時過ぎに厚岸町役場から母子一緒に捕まえることができたとの連絡を受け当会に連れて来て頂きました

私の仕事が終わる夜9時に合わせてさっそく母子に会いに来て下さったSさん

カヌー乗り場では体に触る事はできませんでしたが母犬はとても大人しい子で
食べている時でも体を触ることができ子犬を抱っこしても怒りません

「初めて撫でることができた!」と嬉しそうなSさんと落ち着いた様子で子犬を抱く母犬

きつねやカラス、熊も多く出現する山奥のカヌー乗り場はいつも危険がいっぱいです
新しいワラが敷かれた安全な住みかを得て母犬も安心したのでしょう
私達が話をしているそばで横たわってしまいました

Sさんは母子を室内で飼いたいそうで環境を整えて22日に迎えに来て下さる予定です

いつからカヌー乗り場に居たのか?
辛く不安な日々だったと思いますがこれからは優しい人たちに囲まれ母子一緒に幸せな日々を送ることができるでしょう

お母さん、よかったね!
Sさん、Oさん、何度も母子を探しに行って下さった厚岸町役場の皆さま
本当に有り難うございました☆


10月20日 代表*福澤


写真1〜3枚目…昨夜の母子
写真4〜5枚目…今日の母子


動画 https://youtu.be/Q7NxnCoLZPg ←ポチっとしてね

動画 https://youtu.be/OqUJ4UUUFtk ←ポチっとしてね