ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

走るの楽しいね♪

たびたび登場のわが家の星野(せいや)

3年前の秋に子犬で保護しましたが出会った時から左前足が切断され体中はガンベとフケだらけ……

体が痒くても後ろ足で掻けない星野はよく床に体をこすり付けていました

今は3本足とは思えないくらい元気に走り回っていますが他の犬たちと並んで走るとだんだん距離が開きいつも最後尾になってしまいます

せいや、早いなぁ〜!」とみんなからだいぶ遅れて走って来る星野に声をかけると張り切って私を追い越して行きます

もし星野にハンデが無かったらみんなに負けずに走っているだろうと思う時がありますがきっと星野は

「ぼく全然気にしてないよ。気づいた時からこの体だからね。みんなと走るの楽しいなぁ〜!」

いつも元気で明るい星野を見ていると早い遅いや勝ち負けを気にするのは人間だけで
それが世の中に差別を生んでいるような気がしました


3月16日 代表*福澤


写真…前から星野、天助、元真
天助(てんすけ)と元真(がんま)は星野が大好き♪