ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

足首を柔らかく

風が冷たく達磨のように着ぶくれている代表*福澤です

仕事でフラワーアレンジメント教室をしていますが心身のケアの仕事をしている生徒さんから良い事を教えて頂きましたので皆さんにもお伝えしますね

生徒さん曰く、
「足首は体全体を支えています。足首が固い人は膝に負担がかかり、膝が悪くなります。
膝が悪くなると腰に負担がかかり腰が痛くなります。
腰の悪い人はたいてい足首が固いんです。
先生も散歩する前に足首を回したりなど運動してから歩くといいですよ。」

アドバイスを頂いてから散歩中も犬が匂いを嗅いでいる間など少しの時間でも左右の足首を回したりしています

積雪のある地方では道路が凍って滑ったり寒い季節は体が硬くなり怪我が多くなりますのでまずは足首の運動から始めてみてください

愛犬や家族のために皆さん自身のお体を大切にして下さいね(*^^*)


写真…保護犬チャーミー「ワタシも足首を伸ばしましょう!」
※飼い主さん募集中!
フリーにしても、呼ぶと係留場所に戻りオスワリして繋がせてくれる、とても賢く行儀の良い女の子です(推定年令3才)