ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

根室市・飼い主募集の犬達のこと【拡散希望】

緊急で新しい飼い主さんを募集している根室市の犬たちに昨日会って来ました

亡くなった飼い主の知人という依頼主の桑野さんにお話を伺ったところ
柴犬の名前はハナコ、ロシアから来た子はタロウ
ラブラドールの子は名前が分からないとのことでした(以下ラブちゃんと呼びます)

私たちの姿を見ると吠えましたが威嚇吠えではなく呼んでいる様子で
鶏肉を混ぜたドッグフードを食べている間、傍にいても怒りません

何日水を飲んでいなかったのでしょう
ご近所の人がフードをあげていると聞いていましたが用意していった水では足りずラブちゃんは3リットルの水を一気に飲み干しました

首輪代わりの重たいチェーンでラブちゃんの首は擦れて傷つき
犬小屋も無く歯がむき出しになったノコギリまで捨ててあるゴミ屋敷でウンチにまみれて3匹は暮らしています

ごはんを食べた後、新しい首輪を付けて散歩に行きました
桑野さんのお話では2年ぶりの散歩との事でみなとても嬉しそう♪

これまでは桑野さんの車が止まると帰るまで3匹は吠え通しだったとの事ですが
昨日午後5時頃に見に行った時は一声も吠えずみんな静かにしていたそうです

長い間つながれたままで相当にストレスが溜まっていると思いますが散歩をして撫でてもらい落ち着いたのでしょう

吠え通しだったのも喉の渇きを訴えたり人恋しくて鳴いていたのだと思います

3時間ほど私達と一緒に過ごした間どの子も攻撃性はまったく無く再譲渡には何ら問題の無い子たちばかりです

飼い主の方が11月に亡くなり奥さんも入院中、娘さんは遠方で体が弱いとのことで
以前に桑野さんから当会に引き取り依頼の連絡を受けましたが受け入れる余裕が無くその時はお断りをしました

でも、当会で何かできる事がないか……
メンバーと相談し犬達に会いに行った後で根室振興局に寄りありのままの様子をお伝えしてきました

当会で保護ができず心苦しいのですが皆さまへのお願いです

この子達を家族として迎え共に幸せに暮らして下さる飼い主さんと一日も早くご縁が繋がりますようご協力を宜しくお願い致します☆


ハナコ…写真1〜3枚目 
柴犬(メス)6才〜7才
とても人なつこい女の子
リードを引っ張らないので楽に散歩ができます
タロウと仲良しですがラブちゃんに威張っています


♡ラブ(仮名)…4〜6枚目
 ラブラドールリトリバー(メス)5才くらい
人が大好きで活動的な女の子
力が強いので引っ張られずに散歩ができる方が望ましいと思います
ハナコに威張られても抵抗せずスルーしています


♡タロウ…7〜8枚目
 ミックス(オス)7〜8才
穏やかな性格の男の子
体格は大型ですが、そんなに引きは強くないので、普通に散歩ができます
ハナコともラブとも仲良し

※3頭とも畜犬登録と狂犬病予防接種済み
不妊手術はたぶんしていないとの事です


動画も合わせてご覧下さいね!

手作りごはん編 https://youtu.be/uTOI4fOoNps 
人恋しい子たち編 https://youtu.be/zjOuvmTsSsI
命の水とクサリ編 https://youtu.be/13QznXTitPQ
散歩へGO編 https://youtu.be/-kI_O9T1ygA


依頼主の連絡先
桑野 宏次さん 090-3392-0629


ドッグレスキューしおんの会
090-9516-4746
zion_hamanaka@docomo.ne
.jp