ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

リラ、元気です!

12月25日の夜、散歩中にテンカンの発作を起こし全身の痙攣が治まらず一時は呼吸が止まってしまった愛犬リラは
O獣医さんの心臓マッサージで息を吹き返し一命を取りとめました

激しい痙攣の影響で体に障害が残るのでは……と心配しましたがお蔭さまで以前と変わらず元気にしております

半年に1度くらいの間隔でテンカンの発作を起こすリラですが
昨年夏に帯広畜産大学の動物病院でレントゲンや血液検査をしたところ異常はなく薬も飲まなくていいですと言われました

これまでの発作は数分程度で治まりその後は何事もなかったようにケロッとしていましたが
今回の発作は1時間近く続き苦しんでもがいているリラにどうしてあげる事も出来ず耐えがく恐ろしい時間でした

先日の発作後はO獣医さんが処方して下さった薬を毎日飲ませています

昨年7月にテンカンの発作を起こした直後、牧場の馬に追われパニックになり駆け出し行方不明になったリラ

「私の命を縮めてもいいですからリラを無事に帰して下さい」と神さまに祈り1週間後に15キロほど離れた林道でリラを発見しました

その日からリラに「生きててくれてありがとう」といつも言っていましたが
今は「生き返ってくれてありがとう」と毎日言っています

怖がりなくせにきかん坊で困る時もあるリラですが生きて傍に居てくれるだけで有り難いと思うこの頃です

リラをいたわって下さった皆さま、有り難うございます☆


1月3日 代表*無事