ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ありがとう☆ミキティ

2月1日、たくさんの保護犬の世話をし見送ってきたメンバーMさんの愛犬ミキティが天に旅立ちました

1日に届いたMさんのメールです
「本当に突然の事であまり実感がないのですが…
今朝も普段と変わらず牛舎から処理室に来て、ご飯も牛乳もきれいに平らげ、ウトウトしたり、午前中に牛舎視察団が来ていたので、一緒について歩いたりいつも通りでした

視察団がお昼頃帰り、子牛の点滴をしていたので点滴をはずしに牛舎へ行き、ミキティーの姿がいつもの所に見当たらなかったので処理室へ行ったら寝床で寝ていました
耳が遠くて呼んでも気がつかないのでミキティーの所まで行くと熟睡の様子が、じっくり見ていると呼吸している感じがなく、揺すってミキティーと呼んでも起きてくれませんでした

瞬間的に苦しんだり、痛い思いをしたかもしれませんが、穏やかな顔で息を引き取っていました
心不全心筋梗塞みたいなのではないかと想像しています

ミキティーの命の恩人、福澤さんには本当にお世話になりました
ミキティーに成り変わりお礼申し上げます」



7年前、林道に捨てられていたミキティを保護した時
体中の毛は抜け落ち耳の縁はギザギザに裂け体を掻くたびに血が飛び散っていました

Mさんが預かって下さったのちに飼い主さんになって下さり
ミキティは自分の子どもたちを旅立たせたのを始め保護子犬のママとして見守り
また、どんな成犬もこころよく受け入れてくれたミキティ

子どもたちに命の大切さを伝える『動物思いやり教室』でもMさんと一緒に活躍してくれたミキティ

いつも明るく穏やかだったミキティ……
最期の時までミキティらしく旅立ったんだね

私が行くとコマのように回って大歓迎してくれたミキティの姿をもう見れないんだね
とても淋しいけど……ミキティ、たくさんたくさんありがとうね☆



写真1枚目…ミキティの恋人アミンがお別れに
写真2、3枚目…保護子犬と
写真4枚目…病院に付き添いで
写真5枚目…動物思いやり教室
写真6枚目…フォトフレームにミキティをイメージして花をアレンジ