ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

野犬の子犬を保護しました

昨日26日、ロッキーおじいちゃんを預かってくれているメンバーMさんから野犬の子を保護したとの連絡がありました

Mさんからのお便りです


「こんにちは😄
台風一過の秋晴れのお天気ですね🍁
文化祭などで福澤さんはご多忙な毎日かとお察しします
季節の変わり目、お身体ご自愛下さい😌

ところで昨夕、厚陽の酪農家のSさんから(以前白糠に譲渡したスズを捕獲してくれた方です)仔犬一匹を捕まえたと連絡があり、ひとまず保護しに行きました

柴犬や北海道犬の様に、純血厚陽犬(こうようけん)と名付けたくなる様な、お馴染み目はブルーアイで体はクリーム色、耳はピンと立っているよく見るタイプの仔犬でした

月齢は3ヶ月弱かなぁというところで、小柄です

もう一匹同じような仔犬が牛舎の周りをうろついているらしいのですが、すばしっこくて捕まらないそうです
おそらく兄弟と思われるそうです

一匹だけで捕まえられ、今までの環境と違うので怯えて隠れたがっていますが、牛乳やご飯は恐る恐る食べました
夜は、ミキティーが使っていた子牛の小屋に段ボール箱を入れてその中に寝かせて来たのですが、夜中旦那が牛の分娩があって牛舎に行ったところ、外のロッキーの犬小屋にいたそうで、びっくりしました😱

さらにびっくりなのは、仔犬が唯一ロッキーだけにはしっぽをふり近づいて行くことです
ロッキーはあまり興味がないみたいな雰囲気ですが、突然孫が出来たおじいさんの様です😄

ちなみに昨日25日に保護したということと、怯えた顔から笑顔になって欲しい願いを込め『にこ』と名前をつけました」



にこを保護できて良かったです!
すばしっこくて捕まらないという兄弟犬も保護したく
にこが居たSさんのところに捕獲檻を設置してもらうようにMさんにお願いしました

それにしてもびっくりはロッキーです?!
人に馴れていないにこが逃げ出さなかったのはロッキーのおかげですね

ロッキー、ありがとう🍀


10月27日 代表*福澤