ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

モエの首のたるみは……

7月21日に高齢の飼い主の方から保護したモエ

モエも10才の高齢犬ですがとても元気が良く
メンバーYさんの愛犬ミキティと仲良く過ごしています

写真でお分かりのようにモエの首の下部分は毛が抜けてたるんでいますが
その部分を痒がっているとの事で
29日に病院に行ってきました

先生のお話ではモエの首のたるみは
長い時間かかってなったようです

モエはほとんど繋がれたままの状態でしたので
首輪が擦れて毛が抜け掻くのを繰り返しているうちに
皮膚が伸びて厚くなりたるんだのではとの事でした

先生に消毒液で拭いて貰ったのが気持ち良かったみたいで
おとなしく薬も塗ってもらったモエ

色々な種類の首輪がありますが
肌に優しくモエの首に負担のかからない首輪を探してあげようと思っています


8月31日 代表*福澤


写真下…早く帰りたいモエと余裕のミキティ(しおんの元保護犬)

病院に行くときは少しでもストレスの無いように、その子と仲が良く病院慣れした子を付き添いに連れていくことにしています(*^^*)