ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

チャーチャ、避妊手術をしました

昨年8月末、迷い犬で保護したのち10月に6匹の子犬を生んだ保護犬 チャーチャ

子どもたちをみな新しい飼い主さんの元に旅立たせた後も
昨年末に保護した子犬姉妹 あやめと雪野のお母さん代わりになって世話をし姉妹もそれぞれ旅立って行きました

そして3月29日に避妊手術をし無事に終わりましたが他の犬よりもチャーチャは出血量が多いとの事で血液検査をして貰っています

チャーチャの預かりをしてくれているメンバーYさんのお話では
手術をした当日と翌日は痛がって「ヒンヒン」鳴いていたそうですが今は元気との事です

避妊・去勢手術、注射で病院にかかる度に犬たちの体に負担やストレスが無く済ませる方法や薬がないものかといつも思います

厚岸の孔明、札幌のソラ、レニ、すず、余市のルーク、留萌のテツ
チャーチャお母さん、頑張ったよ!

みんなも体に気を付けて元気でね!!
それぞれの飼い主さん、チャーチャの子どもたちを有り難うございました☆


4月3日 代表*福澤


写真4枚目…昨日2日のチャーチャ
仲良し保護犬 チャーミーと