ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

命が危うかった迷子犬ラッキー

7月4日、厚岸町の小師(こもろ)牧場さん前の国道44号線で保護した迷子犬ラッキー(会名)

「小師牧場さん前のバス停のところに昨日から犬がいて、そこを離れずにいます。国道で車も多く、道路に犬が出たりして、車も止まったりと危なくて……」という通報がありました

厚岸町役場に連絡してすぐに対応して頂くようにお願いしましたが
犬が警戒して近寄って来ず道路上に逃げたりするので捕獲できずにいたとの事でした

先に保護した迷子犬コーリー(会名)を標茶の動物病院で診て頂いた帰りに通報があった場所に向かうとラッキーがいました

最初はなかなか近づいて来ませんでしたが肉やおやつなどで誘き寄せ
幸いにも発情中のコーリーを乗せていたおかげで若いオス犬のラッキー

自分からすんなりと車に乗り込んできてうまい具合に保護できましたが
私たちが1時間ほど居た間にもラッキーが何度も国道に出ては車がスピードを弱め回避する場面がありました

小師牧場さんのお話では前日3日の早朝からラッキーはバス停付近を離れずにいたそうで
そこで飼い主さんとはぐれてしまったのでしょうか?

新聞等に掲載したり警察や釧路振興局などにも連絡してラッキーに関する情報を待っているところです

一日も早く飼い主さんが見つかりますように
皆様、ご協力を宜しくお願い致します!


《迷子犬ラッキーの情報》
◇中型犬 雑種
◇体の色 茶色と黒
◇若いオス
◇首輪無し
◇7月4日、厚岸町乙幌1番地 小師牧場さん前の国道で保護

小師さんのお話では、7月3日の早朝から居たそうです。


NPO法人ドッグレスキューしおんの会
090-9516-4746
zion_hamanaka@docomo.ne.jp