ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

読書の時間

本が好きで暇さえあれば本を手にしていましたが
しおんの会を始め本を読む時間が少なくなりました

布団に入ってからどんなに眠い時も1ページでも活字を見てから眠るのが私の安眠方法でしたが
3年前に母が歩けなくなり介護、仕事、保護活動でゆっくり本を読む気持ちにもなれず本から離れていました

昨年7月に釧路の病院に入院した母は弟子屈の病院に転院し療養していましたが
今年5月から町内の病院が受け入れて下さり看護士さんたちに温かな言葉をかけてもらいながら入院生活を送っています

91歳になる母ですが昨年までは薬を飲む事も無く居間で犬たちに囲まれゆっくりと暮らしていました

介護は大変でしたが母が居るのが当たり前の家から母の姿が消え
母も家に帰りたいだろうなぁと思うと胸が痛くなりますが母と一緒にいる時はにこにこするようにしています

病院の近くに文化センターがあり2階に図書館があるので行ってみました

思っていた以上に本があり母が寝ている間は借りた本を読めるようになり大好きな読書の時間をまた持てるようになりました

母と居る時は時間がゆっくりと穏やかに流れているような気がします


7月20日 代表*福澤


写真…車中のアケボノとモリオ兄弟
散歩に行くのでアケボノの瞳がキラキラ✨