ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

これまで一番すてきな十五夜さん

今夜は満月ですね

4日の夜、いつもお世話になっているO獣医さん宅でアンサンブルグループ・奏楽(そら)さんのコンサートがあり行ってきました

オーボエ、バイオリン、ピアノの優しい音色にコンサートが始まった時は雲に隠れていた月も演奏を重ねるごとに顔を出しすてきな時間が流れました

クラシックや映画音楽のほかに演歌が好きという方のために「舟歌」も……!?
どんな曲も奏楽さんが演奏すると優しく気品のある音色になりますが優雅な舟歌に観客は驚きと喝采が……

3年前、太陽財団の助成金を授賞した時に札幌の会場で一緒になり
場の雰囲気に臆し離れたところに座っていた私に岩崎さん(奏楽さんの理事長で札幌交響楽団の首席オーボエ奏者)が声をかけて下さったのがご縁で

「犬のためのコンサート」をして頂きそれから毎年当会が活動する浜中町で演奏会を開催されています

コンサートが終わった後、犬たちと十五夜の月を見ながら散歩しました

コンサートの余韻に浸りながら聞こえるのは鹿の鳴き声と犬達の首輪に付けた鈴の音だけ……
なんて美しく幸せな夜なのだろうと思いました

「いつでも、どこでも、音楽を!北海道の隅々に生の音楽を届けよう」をテーマに
頼まれれば農家の納屋でも演奏してくださると奏楽さんの活動を知るランららさんからお聞きしました

本当に素晴らしい音楽とお心の素敵な奏楽さん

犬達を通してご縁を頂いた皆様に感謝しております🍀


9月6日 代表*福澤


奏楽さんホームページ
https://sora-npo.jimdo.com/


写真3枚目…左からリオン、リラ
アケボノ