ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

元日に子犬の遺棄(根室市花咲)

根室市の花咲港(はなさきみなと)に向かう道路わきに子犬が捨てられていると連絡がありました

目撃した方のお話では元日に5匹の子犬が捨てられていて車が通る度に近寄って来ていたそうです

翌日2日には2匹だけがその場に居たそうで花咲港の方が連絡を下さり子犬を保護してきました

子犬は生後3〜4ヶ月くらいの女の子たちでとても人なつこく
撫でられたり抱っこされたりして育ったと思われます

飼っている雌犬の避妊手術をしなかったために子犬が生まれてしまい
飼い主が見つからないまま大きくなり捨てたのでしょうか?

生まれた子犬を育てる事ができないのなら避妊手術を何故しないのでしょうか?

一緒に居た3匹の子犬はどこへ行ったのでしょうか?

お正月中から厳しい言葉は口にしたくはないのですが
このような事をする人は犬を飼わないでほしい
犬を飼う資格はなく飼われいる犬も可哀想です

子犬を捨てた事に後悔の念が少しでもあるのなら二度と同じ事を繰り返さないように飼い犬の避妊手術をお願いします

犬にも心があります
人と同じように……
あなたが人にされて嫌だったり悲しいと思うことはしないで下さい

犬との生活は大変な時もありますがそれ以上にたくさん笑って幸せに暮らしてほしいと願っています☆


1月4日 代表*福澤


写真3枚目…子犬が遺棄されていた場所