ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

笑吉、去勢手術をしました

昨日17日、笑吉の去勢手術をしました

昨年9月に保護した笑吉

ごはんをあげる時に威嚇をしたり唸り声をあげてしっぽを咬みながら回ります

以前の環境がほとんどケージの中というせいでストレスがたまりそのような行動を起こすようになったと思いますが
預りをしてくれているYさんはじめ笑吉にはゆっくりと接するように心がけています

Yさんのお家での暮らしにもなれたようですのでYさんと相談し昨日、笑吉の去勢手術をしました

手術の後でぐったりしているかな?と心配していたところ
当の本人(犬)はいつもと変わりない様子でいたって元気です

エリザベスカラーを付けた姿が何だか可愛く見えますがしっぽを咬むからとずーとカラーを付けていたそうなので
前の暮らしの事を思い出さないかな?と気になりましたが……

笑吉はあまり気にしていない様子で良かったです

「笑吉、頑張ったねぇー!偉かったねぇー!!」と言うと丸まったしっぽを小刻みに振る笑吉

きっと具合が悪いでしょうに笑吉や病気で具合が悪くてもしっぽを振ってくれる犬はすごいなぁー!と改めて思いました


1月18日 代表*福澤