ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

毛変わり笑吉

昨年9月に保護した柴犬の笑吉

保護した時は無表情でガラス玉のような瞳をしていましたが
預かりのメンバーYさんのお家でたくさんの犬たちや人と過ごすうちに表情が出てきました

「よく笑い、たくさんの人を幸せにしてほしい」と願い名付けた笑吉(しょうきち)

人が好きな笑吉ですが困る事が二つあります

一つはしっぽを咬みながら延々と回り続けしっぽの毛が無くなっていますが最近は回る時間も回数も減り改善に向かっています

もう一つはおやつやごはんをあげる時に歯をむき出して威嚇する事で
Yさんが「待て」を教え根気強く接してくれていますが凄い形相のデビル笑吉に変身します

その時は人の手を狙ってきますので笑吉は叩かれていたのでしょうか?

ゴソッと抜けそうになっている毛も取ってあげたいのですが笑吉は嫌なみたいで怒ります(^-^;

攻撃しなくても大丈夫な事
人のそばに居たら安心して暮らせると心から思えるようになれば笑吉は変わると思います

たくさんの色々な子たちと接して学んだ大事なことは
時間と愛情、諦めず信じる事

私たちのところに来てくれた子たちとの経験が今に生かされています

みんな、ありがとう🍀
笑吉、信じているからね、大丈夫だよ!


3月18日 代表*福澤