ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

柴犬の飼い主さんからの相談

抱っこすると暴れて噛み付くという柴犬の飼い主さんから相談がありました
的確なお答えにならないかもしれませんが質問と合わせて掲載させて頂きます


「うちには10歳の柴犬♂がいます。散歩は2回から3回30分前後毎日してます。
世間で言う和犬気質が強い気難しい柴犬独特な子だと思いますが、番犬タイプではありません。吠えるのも何かスイッチが入ると無駄吠え?しますが基本は吠えません!
散歩中は慣れない人が手を出すと威嚇などしますが、家の中に初めて入って来た人には興味津々で、おやつあげたりなど、ある程度したら落ち着き威嚇や吠えは一切ありません。
家族にも普段は従順です。

普段は何処でも触らせ、食事の時に手を出しても平気で、ある程度の躾は表面上出来てますが、実際問題が起こると一切言う事はききません(><)

例えばリードが離れ自由犬になったらマテ!も何も効かず、狙った物を独占したら飼い主関係なく凄い血相で噛み付くき満々
そんな子なので特に夜寝てる所を触ったり、急に動いたりすると逆鱗に触れるので気をつけてます。

抱っこする時も声をかけて抱っこしてましたが、先日散歩終わり玄関付近で立ち止まり、いつものように抱っこするよと言ったつもりで( チョット声が小さかったかなぁ)抱っこして玄関入ったら、いきなり大暴れで私に噛みつき唸り、動くと余計反発してくると思い、取り敢えず長靴だったので我慢し離すのを待ちました!
離しはしましたが、チョットでも動くと唸り威嚇が半端なく…

何とかその場を離れましたが、この時期ドロドロ道洗わず家に離すわけにも行かず、おやつでも釣れず、とここで屈したら上下関係が全くなくなり、私自身も触れなくなると思い意を決して噛まれても最小限で済む厚めの着衣をし抱きに行きました。
素手の部分は一瞬やられましたが諦めたのか、後は大人しく脚をいつものように洗わせ拭かせました!

が 、その後、私自身が震えたり恐怖心が消えずながら接してます。抱っこ以外は大丈夫なんですが、日に3回の散歩後の洗いの為の抱っこは欠かせません!
でも正直ビクビクが伝わるのか、犬の方も一瞬鼻にシワ寄せますが、取り敢えず綺麗にさせます。
今後どう接していくのがベストでしょうか?」


この柴犬くんは、体を洗われるという行為がよほど嫌なのですね
散歩の後の抱っこ=嫌な事をされると、抵抗しているのだと思います
犬にしてみたら楽しい散歩が怒って終わる、飼い主さんもびくびくして、散歩の後の事を考えると憂鬱になる
毎日このような事が続いていたら、どちらも楽しくないですね

嫌な事をされる前に攻撃して飼い主さんが出来ないようにする犬がいますが、そんなに嫌がるのでしたら、抱っこしなくても、散歩から帰ったらバケツにお湯を入れて、玄関先で足を洗うとか、拭くなどしてお家に入れる事はできませんか?

犬の体を洗うのも人間の都合で、人と暮らすために犬は色々な事を強いられています
(首輪を付ける事もその一つと思います)
何がなんでも言う事をきかせなくても、お互いが気持ち良く過ごせるならば、飼い主さんも譲歩してあげてはいかがでしょう

無理強いをして言う事をきかせても、犬本来の気持ちからする行動ではないので、ストレスになるのではないでしょうか?
何よりもこのまま危ない事を続けて、怪我をしたら大変です
柴犬くんの散歩もできなくなりますよ

よく躾本などで上下関係がうんぬんと書いてありますが、犬の同士の様子を見ていても、いつもリーダー犬が下の犬を押さえつけている訳では無く、2匹で唸りあいをしていたかと思うと、その直後には鼻を寄せて一緒に臭いを嗅いだりしています

また、人に馴れていない犬が私に唸って威嚇した場合、私はその場を離れますが、その様子を見ていた他の犬が、私を弱いと見て態度を変えたりもしません
犬は犬同士の中で上下関係を作りますが、人は別に思っているように私は思います

私はこの子は良いところがいっぱいある子だと思いました
もっと気持ちを楽にして、いっぱい褒めて、楽しく過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか(^-^)


写真…保護柴犬 笑吉(しょうきち)


4月5日 代表*福澤
飼い主さんからの相談は受け付けていませんが、ふだん私が感じている事を書かせて頂きましたので、ご了承願います