ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ゆうき、サンマだよ

今日は4年前に病気で亡くなった保護犬ゆうきの命日です

預かりをしてくれていたH牧場さんのミズナラの木の下で眠るゆうきに大好きなサンマをお供えした後、犬たちみんなで頂きました

町内の酪農家さんの敷地内で捕獲されたゆうきはとても大人しい性格の女の子で
他の保護犬たちとすぐに仲良くなりフリーにしても私の傍から離れませんでした

亡くなる前日、いつもより元気の無いゆうきが気になり仕事を終えて夜10時頃
HさんのD型ハウスで休んでいたゆうきを私の家に連れて帰りました

2階の部屋にゆうきの寝床を作りその夜は家の者がゆうきと一緒に休みましたが
明け方に階段を降りてくる音がして目を覚ますとしっぽを振り笑っているゆうきがいました

「まだねんねだよ」と抱っこして2階に連れていき布団に寝かせその数時間後
家の者が目覚めた時ゆうきの息は無く……

顔を寄せて寝ていた家の者が気づかなかったほどゆうきは静かに息を引き取りました

亡くなる前日もみんなと一緒に散歩をしていたのに……
喉を鳴らして美味しそうにサンマを食べていたのに……

ゆうきを思い出す時、階段の下で笑っていた顔が浮かびますが病気のことを気づいてあげられなかった事が今でも申し訳なく胸が詰まります

笑顔を残して旅立ったゆうき
優しいゆうき、ありがとう☆


5月1日 代表*福澤