ドッグレスキューしおんの会🐕   

北海道の浜中町内で野犬が産んだ仔犬が野生化しないよう保護し、飼い主になってくださるご家族へ譲渡するボランティア活動をしています。

ゆうきの命日

今日5月1日は病気で亡くなった保護犬ゆうきの2回目の命日です

亡くなる3日前焼いたサンマを喉を鳴らし美味しそうに食べていたゆうき

町内の農家さんの周辺を野犬と一緒にうろついていたゆうきは
とても大人しい性格の女の子で他の保護犬たちとすぐに仲良くなりフリーにしても私のそばを離れませんでした

亡くなる前日、いつもより元気の無いゆうきのことが気になり仕事を終えた夜10時頃
預かりボランティアHさんの所に居たゆうきを私の家に連れて来ました

2階の部屋にゆうきの布団を敷きその夜は家の者がゆうきと一緒に休みましたが
明け方近く階段を降りてくる音がして目を覚ますとゆうきが居て私を見てしっぽを振り……

その数時間後に息絶えるとは……

枕を同じにして寝ていた家の者が気づかなかったほどゆうきは静かに息を引き取ったようです

私にお別れの挨拶に来てくれたのでしょうか
階段の下で笑っていたゆうき

もっと早くに病気のことを気づいてあげれば……ゆうき、ごめんね

遅くなってしまったけどゆうきの好きなものをお供えしたからお腹いっぱい食べてね

あの一等輝いている星はゆうきかな?
ゆうきのこと、ずーと忘れないよ!虹の橋でまた会おうね☆


5月1日 代表*福澤